まとめサイトの神話と構造

まとめサイト および日本のインターネットに関しての考察と批評

これって権利とか法律の問題じゃないと思うよ?あざなえるさん。

ネットは面白さ最優先の自由な空間。問題あるなら裁判起こせば?説 - あざなえるなわのごとし

 

これって最近のゴミバイラルメディア問題にかこつけた記事なんですよね?そうでなければ今回のこの僕の投稿は無意味になってしまうので、勝手にそういうことにして書かせてもらいますよ。

結局何が言いたいのかよくわからない記事ではあったんですが、「ネットでは通常の著作権意識が通用しない」というくだりはまったくその通り。でもね、もっと気にしないといけない事って他にあると思うんですよね。だってもはや、著作権の面でネットをしっかり規制できるなんて、誰も思ってないですから。

僕はBuzznewsとか旅ラボの問題、本質はもうちょっと違う所にあると思います。それはざっくりいうとこんなかんじ。

 

・彼らが一企業としてWebメディアを運営していたこと

・彼らが「みんなの生活をもっと楽しく!」みたいな良い事してます風のスローガンを掲げていたこと

・とかなんとか言いながら、見る人が見ればすぐに「ユーザーをバカにしている」のが見え見えな運営を行っていたこと

 

で、結局netgeekさんの怒りを買って、大炎上に発展した訳ですよね。

つまり、ネット上での盗用・剽窃においては法律的な告発よりも「炎上」のほうが遥かに恐ろしい、という事です。ネットメディアの人が理解すべきはたぶん著作権云々ではありません。引用元へのリスペクトを示さずに低質なツイート・記事を量産すると、かならずしっぺ返しがくる、ということをしっかり理解しないといけない、ということなんじゃない?